SPACE WIDE STUDIO

SPACE WIDE STUDIO

2019.2.27 __日常に関する考察と展望

長期優良住宅

今日は午後から17時までみっちり講習会でした。

年々、省エネ性能の必要性が高まっていて、優良な住宅ストックの確保が重要です。

その反面、増える負担は何と言っても、建築工事費のイニシャルコストです。

「認定書」お墨付きの書類を貰うためだけに、それなりのコスト増となります。

手続きに必要な図面や計算書も多く、加えて、間取りやデザインに制約があり、

自由度は低下します。

もちろん減税や住宅ローン金利の減免など、良い側面もあるのですけどね。

年々、長期優良住宅の設計基準なども改良しているので、僕も定期的に勉強しているのです。