SPACE WIDE STUDIO

SPACE WIDE STUDIO

2015.9.4 __上保の平屋|本巣市

メラミン    

岐阜本巣 「上保の平屋」

ちょっと早い気もしますが、

仕上げ材料の色などを検討しつつあります。

今度クライアントご夫婦にお見せするのは、

メラミン化粧板の見本帳。

洗面器を置くカウンターに使います。

 

トイレや洗面などの水周りのカウンターに使う

材料はムク板や人工大理石、ステンレス、タイルなど

様々で、毎回悩みの種となっています。

上保の平屋では掃除やメンテナンスのしやすさ

を重視してメラミン化粧板で作ることになりました。

 

メラミンは熱硬化性樹脂といって、

高温で熱すると固まる性質があり、

要は熱にも強いということです。

この化粧板はメラミン樹脂、フェノール樹脂を

染み込ませた紙やフェルトなどの基材を

高温、高圧下で成形した板状の素材です。

 

あとは、内装や洗面器の色との兼ね合いで

色を決めていくことになります。

以上、まめ知識でした。