岐阜の設計事務所 スペースワイドスタジオ 住宅 店舗の設計はお任せください。


冬野菜 |アトリエ暮らし

今年の夏は激務のあまり、

畑は放置状態。

雑草と虫の楽園となっていましたが、

ここにきて雑草と格闘の末、

久しぶりに畑が姿をあらわしました。

ホントはのんびり暮らしたいのですが、

仕事に子育てにいそがしい毎日ですよね。

お施主さま方皆さんもそんな感じのようです。

アンカーボルト |日常に関する考察と展望

これは木造の基礎工事に使うアンカーボルトです。

正確には一番上のものがM12のアンカーボルト。

残りの二つはM16のアンカーボルトで、

特に大きな引き抜き力がかかる

柱の脚もとに設置するボルトです。

上から順番に大きくなるので、

強度も増していくように見えますが、

二番目のボルトが実は一番強いんです。

倒れる |アトリエ暮らし

台風の連休も明けて、

アトリエにやってくると

自分で植えたユーカリと、

自分で作った薪棚が倒れていました。

造園家さんに植えてもらった他の木々は無事でした。

今回の台風も日本各地で被害が出たようで、

ずいぶんとお困りの方も大勢いらっしゃると思います。

年々、地震、台風の脅威が増しているように感じますね。

設計者としても、

このような脅威は常に意識していかなければ。